素晴らしき十五夜&敬老会。

先日、十五夜&敬老会なるイベントが在住している地区でありました。毎年やるイベントなのですが、つまりはお祭りです。しかも、地区なのでちっちゃなお祭りなんですよね。

けど、これがまた結構な催し物が多くて楽しいんです。三部構成になっており、

第一部は道ジュネー(先祖を供養するため旧盆に集落の通りを練り歩く行事の事。 先祖の霊を旧盆初日の13日にお迎え(ウンケー)し、最後の15日にエイサーで青年男女が太鼓を打ち、唄や掛け声、指笛を拭きながら舞い、お送り(ウークイ)する事)からの青年会・子供会・青年会OBによる合同の棒術披露

第二部は来賓の方々によるご年配への式辞

第三部は各班(確か6班くらいあったはず…)や青年会、子供会の出物となっており、それぞれ素晴らしいものでした。

そもそも、なんでそんな祭に行ったのかって言うと子供が子供会に入っているのと、うちの子の友達のおじいちゃんと私が友達だからなんですよね。そのおじいちゃん、その祭の音響の担当なんです。だから挨拶も兼ねて行ってきました。

棒術、エイサー、獅子舞、町のゆるキャラを呼んでのダンスとかあるんですよね。

んで、そのじいちゃんの担当は棒術、エイサー、獅子舞の時の三線って訳なんです。

先に酒飲み友達から入ったから知らなかったけど、三線弾けるんだ⁉︎って言ったらその人の奥さんが 「この人、教える人に教えてるよ。」って…なんかすごい人だった‼︎

いやぁ、人ってのはやっぱ長く付き合えば付き合うほどより深い内面が見えて面白いですね。

私の仕事も同じ人を何度もやらせてもらえばもらうほどその方の内面がより知れて、よりその方に合ったヘアスタイルがご提案できると思ってやっているので。

一回目より二回目、二回目より三回目と…回数を増すごとにその方にオススメできるスタイルって増えていくんです。ライフスタイル、本人の好み、髪質等が理解できていくからなんですね。

このお店も数多くの方をこなすようにやる大型店よりも一人一人と向き合いながら出来る様にと思って作ったお店なので、そんな意見に賛同できる方は宜しければお待ちしております。

中にはマンツーマンスタイルが苦手な方もいらっしゃいますのでそーゆー方は知り合いの美容室で大きい店ながらしっかり対応してくれるお店がありますのでご紹介しますよ。

また脱線してしまいましたが、こーゆーイベントは今までの知り合いの違った一面が見えてとても楽しいですね。

また、なんかあったらアップしますね。

ではまた‼︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です