失敗しない‼︎美容室での商品購入指南②

まぁ、業界的には間に美容師をワンクッションおいてから商品を売るというのがセオリーになっているとも思います。

前回のブログに載せましたが、今はその人に合った物を使わないと全く効果が表れない商品が増えているんです。

あるメーカーなんて1シリーズのシャンプーとトリートメントのセットが10種類あったりする所もありますから。

10種類ですよ!?合計で20種類もあるんですよ!??

その中から

 

「はい、どうぞ。この中からお好きな商品を選んでください。」

 

なんて言われてもあなたが困るじゃないですか!?

 

「あなたの髪質は○○で、なりたいイメージは△△で、今の髪の状態は□□で…」

 

って、一つずつひも解いてあげるんです。あなたが知らない事を代わりにやってあなたに合う商品を一緒に探すんです。

だから、僕たち美容師が必要なんです。

 

病院でいうところの問診や視診、触診ですね。

そこであなたに必要な商品をピックアップする。

 

「こういう場合は○○がいいです。そっちの場合は△△ですね。」

 

みたいな…

そして、最終的に選んでもらう。

 

あとは使ってみてから合う合わないは正直あります。

 

「匂いがあんまり好きじゃない。」

 

とか

 

「洗い心地がちょっと…」

 

みたいな事がどうしても起こります。

その際は私たちもより合う物を探してまた提案する。

紹介する。

よかったら使ってもらう。

 

の繰り返しです。そして

 

「これだ!!」

 

って言うのが見つかったら、今度は3か月は同じものを使い続けてもらう。

 

正直、道のりはとっても長いです。途中で心が折れる方大多数です。

けど、それを乗り越えた方には最高の見返りがあります。髪に関するストレスがとっても減るんでです。

 

「それだけ?」

 

と思いの方!侮ってはいけませんよ!!今の時代、ストレスほど髪への天敵はいないと私は考えています。

ストレスを放っておくとまず先に影響が出るのが髪と爪です。

 

髪は痩せ細り、ハリコシがなくなり、ツヤも失われ、極限までいくと抜け落ちます。

爪は精彩を欠くようになり、ツヤもなくなり、血色も悪くなっていきます。

なので、こういった商品を使ってストレスフリーになりましょう。

 

またもや、二部構成となってしましましたが、いかがでしたでしょうか?

とにもかくにもまずは

 

信頼している美容師さんに相談する

 

ですね。それから時間をかけて自分に合った商品を一緒に探していく。

お互いに自分の意見を言い、

相手の意見も受けて、

って、やっていくと最終的に素晴らしい結果になると思います。

 

変な締め方になってしまいましたが今回はこれで。

 

ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です