これさえ知っておけば‼︎スタイリング剤選択指南

おはようございます。

今回は第二弾でスタイリング剤について、書いていきますね。

まずは、スタイリング剤あるあるいきまーす。

 

  1. 美容室に飾ってあるのに目がいった。
  2. 美容師さんが使ってくれたやつが気になる
  3. 仕上がりが気にいったので、商品も購入
  4. 買ったはいいけど、勿体無くて少しずつしか使わない
  5. そーいや、なんか買った気がするけどどこいったっけ?
  6. あっ、ホコリだらけだ…

 

などなど、よくありがちな意見ではないかと…

ここで、あなたにな残念なお知らせがあります。

放置してあるスタイリング剤の中って確認した事ありますか?

 

独身一人暮らし男の炊飯器の中

 

ってほど酷くはないですが無残な事になっている物が大半ですね。

2年ほど放置して置くと

 

ワックス…成分が分離

スプレー…ガスが抜けてうまく出ない

アウトバストリートメント…かろうじて使えるが、変な異臭がする時がある。

ジェル…固まって詰まる。

ムース…出る瞬間だけ泡ですぐ水みたいになる。

 

こんな感じで使えない物になる事がほとんどです。

 

そもそも、私たち美容師があなたにオススメするスタイリング剤と言うのはその場、その時に使える商品がほとんどです。

 

次に使えると言うのは美容師がお客様の状況を考え、そのスタイリング剤を利用してできるスタイルを作っている事にほかなりません。

 

なので、美容師に商品を勧められてお断りする理由の1つに

 

「今、使っているのがあるからまだいいわ」

 

と言われる事があるのですが、正直そのスタイリング剤で再現できるという保証はないです。

 

お米で例えると、産地によって名称は変わるし、同じ名称でも産地は違ったりします。(△△産〇し〇かりみたいな)タイ米みたいに国によっても変わりますよね。しかも、お米によって相性の良い調理法があったりもします。

 

それと同じでワックス、ムース、スプレーと言っても、メーカーも違えば用途も違うのです。

とくにこだわる美容師さんならここで少し強気に言ってくる方もいますね。

 

話を戻しますが、結果何が言いたいかというと

 

お気に入りのスタイルが出来た‼︎これをしばらく維持したいな。

 

と思ったら

 

その時美容師さんが使った技と商品をそっくりそのままマネするのが1番上手くいく

 

ですね。

技に関しては「それが出来ないんだよ‼︎」と言われそうですが、技はマネ出来なくても使ってる商品は同じに出来ますからそれでまずは半分はクリアできますよね?

後は、美容師さんからの注意点をよく聞くこと。

もし、美容師さんが詳しく説明してくれなかったり、質問しても親切丁寧な答えが返ってこなかったり、愛想もなく面倒くさそうにされたなら、私ならそんな所にはもういかないですね。

お店でいい感じに仕上がるのなんて当然なんです。

どちらかといえば次の日からあなたが自分でそのスタイルを上手くできるかの方が大事だと私は思います。

次の日から私たちはあなたをスタイリングしてあげられないのにその説明もないなんて考えられないですよ。

取扱説明書のない家電や、ゲーム機と一緒です。

 

美容師さんが言っている意味がわからなかったりする事もあると思います。

そんな時は恥ずかしがらずに是非もう一度聞いてみてください。ちゃんと答えてくれるはずですよ‼︎

こちらからしたら、頑張って再現してくれようとしていると思えますし、逆に嬉しいものです。

最後によくありがちなのですが、自分でやってみたけどこれでいいのかな?って思われる方もいます。

やってくれた美容師さんと同じようにはいかなかったからこれは失敗だ‼︎

と。

けど、考えてみてください。

あなたをやってくれた美容師さんはプロとしてお金をもらってあなたにヘアスタイルを提供しています。

朝起きてから寝るまでずっと髪と共に生活している人間です。

 

髪と共に生き、髪と共に死ぬ

 

なんて言ったら大げさですが、それくらい思ってる人も確実にいます。

そんな人と同じように出来るならこの世の中、美容師なんていらないと思います。

なので、自分が言いたいのは

 

100%再現する気持ちを持ちつつ、50%の再現が出来る技を身に付けていく

 

って事。

50%でもいいんですよ?なんなら30%でも10%でもいいです。

何もやらずに0%じゃなかっただけで大成功です‼︎

だって、繰り返しやる事で%は少しずつでも増えていくから。

いきなり出来る人もいますけど、それは個人差です。

得意、不得意があるんです。

スタイリングって経験なんです。やればやるほど上手くなる。

もっといえば

 

スタイリングをやった自分を認める事

 

がすごく大事‼︎

 

「前髪や顔周りだけは上手くいったよ‼︎後ろはできてないけど…」

 

はい、素晴らしいです‼︎

 

「前髪は上手くいかなかったけど、下はキレイに出来た‼︎」

 

はい、サイコーです‼︎‼︎

 

これでいいんです。完璧じゃなくていいんです。

だって、自分で自分の頭やってるんですよ⁉︎

まずはやってみた自分を褒めましょう‼︎

全てはそこからです。

一緒に成長していきましょう‼︎

そして、その手助けになるのが実は同じスタイリング剤なんです。

もう、わかりました?

商品を買った時点で50%はクリアしてるんです。

今の時点では、1%の再現しか出来なくても商品と合わせて51%ですよ‼︎

 

ほら、目標達成です(^∇^)

 

そしたら、次は52%以上を目指したらいいわけです。

このスタイリングの%って、停滞はあってもマイナスにはならないんです。

なので、安心してやり続けて下さい。

そしたら時間はかかっても上手くなっていきますよ(^∇^)

って事で今回はここまで。

ではまた‼︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です