そのシャンプー、ホントにあなたの髪に合っていますか?

はい、こんにちは。

今回はまた少しだけお堅い話で…

以前のブログでやったお題目ですね。

 

ヘアケア商品を購入した場合は最低でも3か月は使用した方がよい(より効果が感じられやすい。)

これです‼︎では、いきますよー。

 

もしかしたら、ホントに合っているシャンプーはあなたの家に眠っているかも…

よく聞くお話の1つに「中々いいシャンプーが見つからないのよねー。」って事があります。

詳しく聞いたら、「一回使ってダメならすぐ別のにする」とか、「以前使っていたのが効いている気がする」とか、「高くて毎回は買えないわ。。。」が多いですね。

ちょっと待ってください‼︎その気持ち、わからないでもないですが、私の話を聞いて下さい‼︎

先に言っておきます。今回はあなたへのリスクが少々出ます。その上でやっていただく事を前提に書きますので、いつもより強気な発言が出ると思いますがご了承下さい。

まずは何も言わずに3ヶ月同じシャンプーを使い続けてみてください。

なぜか?

答えは結果は良い結果はすぐに出るものではないからです。逆に悪い結果というのは比較的早く出ます。

病気の薬なんかと一緒ですね。

途中でやめると良くならないですよね?

シャンプーも一緒で途中でやめてしまうと良いか悪いかわからずじまいなんですね。

なので、3ヶ月は使いましょう。

3ヶ月と言うのは毎日使っての3ヶ月ですね。

目安としては、美容室で売っているシャンプーのサイズ違いの大きい方(大体500mlがおおいですね。)を適切な使用量であれば、長さに関わらず、誰でも3ヶ月は持ちます。

小さいサイズは1ヶ月半位です。

 

どうして3ヶ月なのか?

本当は3年なんですが、まずは1セット使い切ると言う事で。。。

あるメーカーさんの調べによると

市販品とそのメーカーさんのシャンプーを1000回使用した後に顕微鏡で調べてみると、メ-カーのシャンプーを使用した髪はほぼ通常の状態でしたが、市販品の髪はさけるチーズのような状態になっていたのです。

なぜこのような事がおきたのか?

一番の原因はその内容成分にあります。特に界面活性剤と呼ばれる成分なのですが、市販品はこの界面活性剤を安価な物を使用することでコストを下げているのです。逆に言うと、美容室のシャンプーはこの安価な界面活性剤を使わず、髪に負担の少ない界面活性剤を使用しているのですね。商品の後ろの成分表を見るとわかるのですがラウリル硫酸〜とかラウレス硫酸〜とか書いてあるやつがそれです。市販のものは大概どちらかが書いてあります。

正直、どっちも大差なく髪や肌には良くはないですね。詳しくと言われますとマニアックな領域になりますのでわかりやすく言うと分子の大きさの違いです。どっちも大差なくと言うのは私達美容師の目線から言えばの話で、お医者さんや科学者の方からすれば大きな違いがあるのでしょうけどね。

いずれにせよ、市販のシャンプーはこれらの界面活性剤を使用しているのでさけるチーズのようになってしまったわけです。

では、なぜこのような現象が起こるのか?それはこれらの界面活性剤はあくまでコスト重視で利用されていると言うのはさきほど説明しましたが、まさしくここなんです。コスト重視なので、

『髪や肌への負担は多少目を瞑ろう』

な考えなのかな?と。そう、これらの界面活性剤は洗剤と言われる商品には欠かせない成分なのですが、髪や肌には少々強すぎるのです。昔みたいにカラーやパーマをさほどやらない時代であればこの界面活性剤でもよかったとは思います。けど、今はカラーやパーマをやる方の方が大半を占めているので、現代社会の方にはこの洗浄力の強すぎる界面活性剤は合わないのです。

とまぁ、ざっくり話すとこんな感じですね。

ここで、皆様に質問です。過去に美容室でシャンプーを購入した事はありますか?そしてそのシャンプーは洗面台の下に眠っていませんか?

もしそうなら、今すぐ裏の表記を見てみて下さい。さきほど言ったラウリル硫酸〜やラウレスラウレス硫酸〜と書かれていない商品を発見したらそれは使えるかも。数年経ってたら消費期限切れで匂いが変になってたり、分離している可能性もありますのでご注意を…放置期間が一年未満ならなんとか大丈夫かな?って感じですね。それで使ってみて髪との相性が良さげならそのまま使用、ダメなら使わないのがいいと思います。

とざっくり書きましたが、こんな感じ。

あくまでも、髪の事を1番に考えたい方にのみ伝えたいことなので不快に思う所もあるかもしれませんが、ご了承下さいね( ̄O ̄;)

 

ではまた‼︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です